SSブログ

名古屋 熱田 「道標」 [旅]

名古屋市熱田区伝馬町に当時と同じ場所に「道標」が残ってました。

 旧東海道に残る「道標」

刻まれているのは?

 こんな内容。

東海道と美濃路・木曽路・そして、熱田神宮・伊勢七里宮の渡しと、方角が刻まれていました。
旧東海道の西のはずれにあり、いろんな街道の分岐点に位置していた所らしいです。

 熱田伝馬町に残る「旧東海道」。看板が無いと、ちょっと裏道って感じで分からないですね、ここは。

         

        でも、今でもこんなアパートが結構残ってます。あっちこっちにねー。

で、現在の東海道は?

 国道一号線ですね。

一本、裏手の道に旧東海道が走ってます。道一本の違いなんですよね~ホントに。車で走ってる分には気付きませんね。今回も自転車なんで、道標なんか見つけれました(*^_^*)


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

u-k

品川のあたりにも「旧東海道」があります。
ただの商店街ですけど(笑)
by u-k (2007-06-20 20:55) 

エア

道標味ありますね。
江戸時代。先祖多分この道通り
お伊勢参りしたんだろうなぁ。
by エア (2007-06-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UFO?散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。