SSブログ

宿場町 [旅]

今日は雨ですね。ちょと寒いくらいだしね。でも、先週は晴れでしたねー。

そこで、毎年行っている中山道の馬籠宿のことを・・・。(先週いってきました!)

            

                      こんなところだよ。

馬籠は日本の五街道の一つ、中山道(昔は中仙道と書いた。)の宿場町の一つで、岐阜県中津川市にあります。それから、島崎藤村の「夜明け前」の舞台でもあり、藤村のお墓とかもここにあります。

ちなみに、しゃぶしゃぶの「木曽路」の宣伝の場所は隣の妻籠宿ですね、あれは。妻籠宿も中山道の六十九宿あるうちの一つです。そこは、長野県山口村に、なるんですよねー。馬籠もちょっと前は、長野県だったですね。

あれ?ここいらの人しか分からないかもだよね?きっと。

ここは、いわゆる木曽路の中で山が多いところ。ので、ここは坂道の両脇に宿とかお店があります。

馬籠の風景

 石畳です。

 周りは山!

そして、お店の軒先とかには~。

  

 とか、花など綺麗に飾ってますよ。

 水車とかもね!

               

こんな感じの昔の風景が残っています

そして、ここは!私の大好きな和菓子があります!

それは!

 栗きんとん! 『川上屋』のね!

                        箱はこれ↓

              

 『川上屋』の看板

これが、美味しい!砂糖の甘味でなくて、栗の甘味で、甘過ぎないし栗の味がしっかりしてるので、大好きである!でも、栗が取れるようにならないと発売しないので、この時期に、栗きんとん買いに行きがてら遊びに行くのである。

でもね、西武とか、デパートでも『川上屋』栗きんとん・・・売ってます。

いやいや、現地にいかなくては!

なかなか、風情のある良いところです、皆さんも是非どうぞ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

pitts

こんばんは。
綺麗ですねー。人が少ない時間帯に散歩してみたいです。そのときには栗きんとんも忘れずに(笑)
by pitts (2006-10-01 21:58) 

おー。なつかし~
井指と行ったのを思い出すw
by (2006-10-02 11:40) 

akihiro

>pittsさん
そうですね。天気のいい夕方なんか。人も疎らになるし、いい感じです!栗きんとん食べてね!^^

>おー井指さん。懐かしいね~!
その時は確か、ヤマハのディバージョンだったっけ。
しかし、「馬籠」懐かしかっただろ~。もう、なかなか来れんもんねー。
by akihiro (2006-10-03 10:25) 

いやいや、案外20号からいっちゃうよ?w
by (2006-10-03 14:36) 

akihiro

>いやいや。らしいルート検索だね!そうやって行きますか~。
え?あの原付で? ^^
by akihiro (2006-10-04 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YS 11 ラストフライト熱戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。